人気ブログランキング | 話題のタグを見る

具材姉妹迎撃作戦!

りてさんの最新日記を見られるのはmixiだけ!
おっひさーのりてですよ!(ぇー

今回は先日の連休にあった出来事を紹介します。
らぐな界では超有名な情報サイト管理人&イベンターであります
我らが鍋の具ファナさま

そんな鍋のお姉さんが、妹さまを連れて北海道鯖に遊びに来るという
素敵な企画があったのでした。
迎撃に向かうは、うちとくだも兄

彼女達が来た1日目はごはん食べにジンギスカンぱーちー。
内容は収録されてますので、聞きたい方はどうぞ。

■くだものナイフweb御殿Returns増刊号 番外編
 「ジンギスカンですが、何か」(約1時間)


延々と喰ってる収録デス。
もやしのシャキシャキ音がBGMw
初日は遅い時間ともあって、これとちょっとゲーセンに行って終了。
2日目、ファナ姉妹は富良野を見に行ってたみたいですよー。

さて、此処から本番。3日目ですー。



―北の地に具材さん姉妹が来て3日目。
第二次具材姉妹迎撃作戦の発動です。

ファナおねーちゃんと妹さん、くだもさんとうちで小樽に行く計画デス。
まずは家の近いうちを、くだもさんが拾うところから物語はスタートします。

「…と、いうわけでりってん回収~」
車に乗るなり収録始まってるのはお約束。
そんなOPトークの中で、
ファナ姉妹を回収する前にミッションがあることを告げられる私。

「後部座席を見てくれ。」

ごちゃ。

なるほど…w
まずはくだもさんのトランクルームに向かう我々。
後部座席にスペースを確保しないとお二人乗せられない!
そんなミッションが始まるのでした。

しかしそこはくだもさんの車。一筋縄で行くほど甘くありません。
後部座席にあるのは、くだもさんが仕事で使う道具類や私物類。
仕事道具はわかるんだ。わかる。
でもね「中 華 キ ャ ノ ン」が発掘されるのはどう考えてもおかしい!
思わず聞きましたよ、くだもさんこれは何って。
「何って中華キャノンに決まってんだろ?」
何故にこんな何年も前の企画が、尚且つ車の後部座席にあるのか、
大いにツッコミたかったのですが…深く追求はしないことにします;

他にもぼのぼのが発掘されたり、なんともカオスな車内でしたが
2人のしまっちゃうおじさんの働きでキレイになりました。
これでファナさん達乗せられるね!

さて、そのお二人を迎えに行きます。
とりあえず、迎えを告げる電話はうちが担当。
全開営業声でジャブ打っときます。

「おねーちゃん達もう準備できてるよね?v」

よし、ファナさんが萌えさせた。勝利。
軽いジャブはさておき、お二人を回収。一行は一路小樽へ向かうのでした。


道中では前日に首都圏であったネトラジオフ会の話題でしたね。
うちが電話した頃には、おにゃのこ陣の暴走っぷりがひどい状況だそうで。
うん…アズさんの声聞いたら大体理解できた。全開だこの子。
普段と全然声違う咲さんとかゆずさまとか。
聞き分けられたうちってわりと凄いかもしれない。

ちょっと羨ましいオフですけど、いいもん。
こっちはファナ姉妹と楽しむんだからッ!!

小樽に付く頃にはいい時間になっていました。もうお昼。
ファナ姉妹はリクエストはお寿司。
そこで予定変更して、いきなりご飯を食べにくだもさん行きつけのお店に。
「日本一夫婦円満な店」だそうです。
それ以外にもツッコミ所満載な素敵なお店でしたw
看護婦さん定食ってなんだwww

注文面倒だからって、全員で大きいお寿司注文。
続々運ばれるお寿司を黙々と食べる面々。収録してる意味ねぇw

途中、お寿司の乗ってるアレを見て、
ラーメンズの寿司ネタを思い出して噴きました。
物凄くゲタっぽいもの消毒してるシーンが脳裏にッ!w
閑話休題。
味の方も納得のお店でした。面白いお店だったなぁー

ご飯の後はリテのターン!
うちの愛する小樽運河界隈を存分に堪能してもらうデスよ!

車を埠頭の駐車場に置いて、いきなり運河工藝館に。
うちがよく通う素敵なお店です。
全道各地から集めた硝子工芸やアクセサリー類を売っています。
ここで硝子に大いに癒されてもらいましたよー。

そう、いつもうちが紹介しているmimiさんのにゃんこ!
あれも直に見てもらいました。
大好評で思わずファナさんお買い上げ。
いいでしょいいでしょーv
うちもうっかりにゃんこ1匹お買い上げしてました。
他にもクリオネちゃんにやられてるファナさんとか。

折角だということで、製作体験の方もやることに。
1人じゃ中々やる気がでなくて、実はうちも初だったりします。
ファナ姉妹はとんぼ玉アクセサリー作り。
うちは硝子のチップ(?)を溶かして作るアクセサリー。
これらが30分程度で済む体験なのですが、
くだもさんは敢えて1時間半のサンドブラストに挑戦。
カッティングシートに描いた絵を硝子に転写する技法デス。
(研磨剤を使ってシートでマスキングされてない部分を削る)

「絵が早く描ければ1時間半も要らない」との話にゴーサインです。
とりあえずあの絵は大好き!もるさんの絵と双璧を成す癒しっぷりです。

とんぼ玉はすぐ完成するので、その場で入手。
うちのは溶かすので後日郵送だそうです。
くだもさんのはその日の夕方には出来るとのことで、次の目的地に行くことに。

次は小樽大正硝子館「びーどろ館」
クリスタルコラージュを見てもらいました。
ビッツってちまい硝子板を貼り絵のように重ねる
自由なステンドグラスって感じのシロモノ。
ここはさらっと流します。

次はくだもさんがつけているネックレスのお店に。
なんでも沖縄発祥のネックレスで、その収益は海の清掃作業に使われるとか。
ご利益とやらも結構あるそうで?w
ファナ姉妹がとっても興味を示していたので、くだもさんにおまかせ。
うちも途中まで居ましたけど…雰囲気的にパスw;
お隣の画廊みてました。

同じ作者さんのが多い店だなー?って思ってたら
紹介の写真と同じ顔の店…長さん?
なるほどね…w
絵の知識なんてまるっきり無いけど、惹かれる絵が1つ2つ。
意外なところに意外な色使うんですね、絵って。
近くで見て判りました。
…今度から小樽散策ルートに入るかもしれません。

戻る頃にはそちらのお買い物も終了。
ファナさんがつけてました。かなり気に入っているみたいw

パワーストーン入りのネックレスなので、
同じストーン関連で石屋さんにも寄ってみます。
こっちのほうが種類が大目。
微妙に聞いたことのある名前もありましたねー。
[十勝石 obsidian]
おぶし…あー!アイン炭鉱のあいつ!
聞いたことのあるお名前がびみょーにありましたw


ここで休憩。
もちろん休憩場所も仕込み済みですよ!
北一ホールさん!別名「星空の喫茶店」
無数のランプがほのかに輝く癒され喫茶店ですよ。
うちの日記でも過去何度か紹介してますね。

流石に連休ともあって、席はほぼ満席。
入口近くの場所しか取れなかったのすが、
これが平日だったら奥のカドとか取れていいのです。
ソロ軍団で行くと寂しいけどね!
今日はファナ姉妹が居たので寂しくないですよっw
そうそう、飲んだのがゆずティーとゆずソーダ。
ゆずさま美味しかったデスw

やっとファナ姉妹のご希望のオルゴール堂に。
ミミックみたいな宝箱なオルゴールとか見てて楽しかったですー。
微妙に姉妹を見失って迷子になってたのは秘密です。秘密だからね!

ラストは北一ヴェネチア美術館。
一度日記で書きましたが、もう世界ふしぎ発見の世界。
硝子をキーワードに集められた美術品の数々。
思わずみぅちゃんが思い浮かぶ面々なのでした。
見せたかった昆虫の匠の技は期間展示で終わっていたのですが、
後に少数販売されてるのを発見。見せることが出来てよかった。

くだもさんはその頃、サンドブラストと車を取りに行っていたので
そのシーンだけご一緒できず。硝子であの細さは神です。
そんな辺りでリテのターン、小樽探索は終了です。

ちなみにくだもさんの作品がこの時点で公開。大好評でした。
かーわーいーいー!!
帰りの車の中で、そんなまんてぃすさんの絵本構想でうるっとくる私。
いやその、涙腺にきますってばそのお話ッ!
もううち龍乃城で狩れない(つω;`) まんてぃすさーん

夕ご飯はスープカレー!
勇矢さんと遊んだときに食べたアレですね。
例によって、くだもさんの辛さを体験してもらうことにw
ファナさんやられてましたww
妹さんはそうでもなさそう。やっぱりしっかりしてる子ですねー。
…見ててどっちが姉かわからないのは仕様ですかそうですか。

腹ごしらえの後はカラオケ…の前に。
くだもさんがカラオケ屋の向かいのゲーセンに
絆が入ったなんてネタを言い出す始末。…やりましょうかw

しばらく離れて久しいので、最新機体とか持ってないですけどね!
くだもさんも一緒だけどね!
ええと、NY8vs8でミノ粉…100%!?

どうするよどうするよ。となりましたけど、捻らず陸ガンBRで。
あー。わりと体って覚えてるのね。着地取ったら当たる当たる。
気が付いたら2戦ともS。大戦果ですよー!
…でもファナさんには「あれ、どっち勝ってたんでふか?」
しくしくしく。

お待たせしましたカラオケです。
内容はダイジェストで!

・ファナさんのキラッ☆
・くだもさんが真面目に唄ってる―!
・ファナ妹さんが普通に上手い件。
・りてSH実験。一部じまんぐパートは隣の人にお任せ。サラバントとかw
・りては「天使の彫像」と「黄昏の賢者」を会得した!
・やっぱり上手いよファナおねーちゃん。

流石に1日遊んだ後でさらにパワー放出はキますね…w
途中、先日の首都圏オフに関連するネタを仕込んだのですが、
残念ながら発動せず。種を蒔くのが遅かったデスネ。

日付が変わる頃にはファナ姉妹をホテルに送り届けてミッション終了。
いやぁ長かった!でもすっごい濃かったですよー!!
皆時間が過ぎるのがあっという間って認識。
確かに小樽ももっともっと見られるとこあるものね。
美術館もゆったり見たかったw

また来てくださいね、ファナ姉妹さまっ!!
次は冬がいいデスヨ。雪堪能するですー。

他にも北海道鯖に興味のあるお兄さまお姉さまはどんどん来るがいいですよ!
滅多に一緒に遊べないから頑張って迎撃するよ!

とりあえず、1日運転してくれたくだもさまお疲れ様!
ファナ姉妹も無事帰れたようでなにより。

…北海道鯖でもっとゆっくりしてもいいですよ?(おずおず
by LiteC | 2008-10-14 13:27 | いじりいじられ
<< アズおねーちゃんの発光式ですよ! 繋がる伏線 >>