人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつでも微笑みを

*



「治る気のない人は治せないよ?」
昔一回だけお世話になった心のお医者様のセリフです。
あのことの後、私が心身ともに壊れかけた頃のお話。

面白いセリフだなって思いました。
うん、言い得て妙。

レントゲンに写るわけでもない、手術で切り取ってしまえるわけでもない。
他のお医者様より干渉できる部分が少ないんですものね。
本質をこれでもかってくらいに突いてると思います。

自分の出来る事を明らかにして、同時に私を奮起させるセリフだったのかな…。
ボクはここまでしか手伝えないよって。
でも当時の私には届きませんでした。

治る気を持てる人はそもそもこんなトコの世話にはならないだろうし、
自分で治していけるはず…!と。
じゃあこの人のやってることは何?
そう考えてしまった私。
そもそもここに来たのは治療が目的ではなく、学校を移る為の診断書が必要だったから。
でも少し期待してたんですよ。私のこと救ってくれるんじゃないかって。

これ以来お医者様の世話になる気は起こりませんでした。

それから数年。
時はそれほど癒してくれないみたい。
こうやって書いたり言ったりできるんですから、少しは回復したんでしょうけど。

最近、家族と親友に打ち明ける機会がありました。
当時一緒に演劇だった親友、彼にも詳しいことを打ち明けてなかったのです。

治らなきゃいけない。

4月になってから…いえ、打ち明けてから少し変です。
睡眠リズムが物凄く不安定に。
お酒の耐性が無くなりました。そもそも飲もうと思わない。
考えにリミッターがかからなくなって、どんどん深みに。止まらない。
過呼吸が再発しました。当時じゃあるまいし。
書いてるだけでも、考えるだけでも苦しくなってきます。

でも治らないと、みんなと一緒に居る資格すらない…!

近いうちに心療内科探そうと思います。
頼らないって決めたハズなんですけど、自分で治せる術もないので。
また同じセリフ言われたらどうしよう…w
by LiteC | 2006-04-20 12:16 | こころのおくすり
<< 証を求めて 監獄でびゅー >>