<   2008年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

繋がる伏線

その昔、旅立つ人にあるプレゼントをしたことがあります。
四葉のクローバー。
このエピソードはファナさんオフ
「ろーるないとプロンテラ」にて採用されたお話です。

そのときに貰ったお返しの品。
―片目眼鏡
e0074887_2049514.jpg

皆が持っていなくて、そこそこお値段が安いもの。
そう思ってのチョイスだったそうです。
確かに装備的には飾りのようなもの。
顧みられることはあまりない代物ですね。

でも月日が流れ強力な装備がごろごろあるようになっても、
これだけは売れずにもっていました。
気持ちの篭った品物だから。一種のお守りですね。


―昔、Wizの盾はガードしかなかったのですが、
ある日実装された装備に魅せられ、つい衝動買いしたときがありました。
―メモライズブック
INT+1のちょっと重い盾。
当時はスロットが無く、HP増強やダメージ減少の出来ないこの子は
浪漫といわれるものでした。

それからしばらくのこと。
スロットエンチャントなるものが実装され、
なんとこのメモライズブックもその対象になっていました。

魔法職の上位盾として一気に高騰する本。
当時から好きだったうちは、高騰する中、
エンチャント用に少しずつ買い揃えたものでした。

そしてスロットエンチャント実装。
でもエンチャントする資金がないリテのひと。
仕方ない、しばらく集めてから…と思っていたところに
ある方が言いました。

「今から行きましょう」

お金が無い旨を伝えるうち。

「貸します!!」

半ばムリヤリ精錬所にひっぱられて行かれるうち。
案の定上がる高い花火。
借金してまでー!?と思いつつやっていたらその中の一つに…
e0074887_20493279.jpg

穴が開きました!
それ以後りてWizの標準装備になる思い出深い装備です。
ちなみにその人は四葉を贈ったお方その人です。

そんな二つのちっちゃなストーリー。
それが今の時代になって結びついたみたいです。伏線伏線。

モロク崩壊パッチにて実装された新装備群。
その中の一つに魔法使い専用の装備がありました。

単体では何の効果も無い飾りのような装備。
でも先ほどの二つと組み合わせると。
二つの思い出と組み合わせると―
e0074887_20495398.jpg

【系列】アクセサリー 【DEF】0
【MDEF】0 【精錬】不可
【装備レベル制限】80 【重量】20 【装備】マジシャン系
【特殊効果】
※片目眼鏡、メモライズブックとともに装備時、
 MATK + 7% , HP、SP回復速度 15% 増加


物凄く欲しかったこの銀の懐中時計。
うっかり青熊狩りに行ったら出ちゃいました。びっくり!

性能もさることながら、組み合わせアイテムに思い入れがあるので、
是非是非手に入れたかったシロモノです。
レアも久々なのでとーーっても嬉しいですv
[PR]
by LiteC | 2008-09-25 21:04 | RO

新たな力を授かって

もるひ:りてさんにプレゼントがあるんだ。
そう言って始まった溜まり場のお話。


―Roman溢れる魔法がありました。

その名は「メテオストーム
3大魔法の一つにして、火属性最高位の魔法。
範囲内に7発もの隕石を落とし、その火力をもって敵を殲滅する。

中心部分の火力はボルト系魔法35発と同等。
その特殊な判定から大魔法で唯一、
ラグ不発への耐性と多重発動可な特性(*1)を持つ―

*1 大魔法を同時に同じ場所に撃っても通常は1つしか適用されないが、
  MSは隕石毎に判断なのでその制限にかかりにくい。


そんなRoman溢れる大魔法「メテオストーム」
しかしRomanは最高ではあっても最強ではありませんでした。

―ストームガストの存在。

圧倒的なMATK倍率と、強制凍結判定。
凍結の効かない相手にはスペック以上の多段HITを約束する
攻防一体かつ、凶悪な攻撃力をあわせもつ最強魔法。

この魔法の存在で、MSは昔より不遇な扱いを受けてきました。
決して悪くない魔法なのに、ライバルが強すぎた。

Gvではその特性から珍重されたようですが、通常狩りとはまったくの無縁。
そう、MSが効く属性はSGも効く為、Lovのように出番はなかったのでした。

そんな魔法に魅せられた魔法使いが居ました―
「芸のために」と初代のWizを作り直してまで取ったMS。
幾多のスキル振りなおしを経てもなお、
発光するときにはその魔法が共にありました。

え、誰って? それは私。

「当たらないメテオ」と言われても持ち続けて、
転生後はSW取るために一度は切ったものの…
結局また戻ってきた。
それくらい思い入れのあるスキルです。

使えなかった魔法は時を経て、力を得ました。
e0074887_1334918.jpg

+5%は微々たる数字?
いいえ、4枚集まれば!
e0074887_13342688.jpg

+20%。これなら違いも出てくる。

時代もこの魔法に味方したようです。
名無し島実装で追加されるは中ボス級のHPとATKを誇る不死系Mob。

不死は本来SGのいい獲物。
ですが、凍結しないがノックバックは適用される…
この特性が高HPとタゲ流れやすいAIと組み合わさるとどうなるか。
SGを唱えた途端、前衛から後衛に流れ出すMob。
ノックバック挙動は北に東にと不安定でふらふら流れる感覚。

そこでMSです。
スタン付与はあるものの、基本的にノックバックしないこの魔法。
前衛がしっかり固定できるのならば、命中率も気にならず。
また属性的にSGより有利な火属性。
最終ダメージはSGに匹敵することが判明しました。
先ほどの杖を使えばSGを上回ることだって―


 りて:プレゼント?
もるひ:うん。


tks:触手?
 りて:触手?


もるひ:いや、触手じゃなくてw
e0074887_13351290.jpg

おもむろに出される取引要請。
窓に乗せられるは1枚のカード。
カーソルを合わせる私。

 りて:えええええええ!?

 りて:ちょ、あの!なにこれっ!?
もるひ:いやぁ、りてさんにはいつもお世話になってるから。
 りて:う、うち…このまま海外に売られるとかじゃないよね…!
tks:あー。それはあるかもしれん。

もるひ:ちょw うちってどんな人www
 りて:だって…こんな高価なのどうしたんですかっ!?



そう、高価なカード。
そしてそれは更なる力を得るための招待状。
e0074887_13355084.jpg

サラマンダーカード。
MSを使わない人にも、その突き抜けた数字は目に留まったことでしょう。
e0074887_1336856.jpg

+40%。先程の杖2本分。
あの杖とあわせれば+60%。1.5倍↑増強です。

杖1本でSGを上回る威力。
じゃあ3本分ならどれだけの威力に―!


 りて:で、でも…こんな高価なの貰っていいの;;;
もるひ:sエンチャで儲かったからいいのダ。ほっほっほ。
 りて:うゅー…;

 りて:うん、わかった。ありがたく頂戴するですっ!


溜まり場メンツで名無しに行くときは殲滅担当な私。
その私の火力が上がることは、ひいてはPT全体の為にもなること。
これ、投資って受け取っておきますね!

----------
と、頂いたはいいものの…
いいcだからそれなりの装備に挿したい所。
候補は既にセットをもっているウール+タイダルセット。
そこでウールを探したのですが見つからない。
精錬済みのがあったのですが…ちょっと足りない。

仕方なしにその日は見送り。
急いで買うと絶対損すると、そんな経験から思いとどまります。
結果は正解。
前日6Mで売ってたモノが、売れずに5.5Mまで下がってました。
さくっと挿して、次回に備えます。
常世さん、もるさん不在と行けないと思ってたところに
イノ一家が遊びに来てくれました。
ジアさんも見えて、これは行けそうな雰囲気?

くだもさん繋がりで遊びに来てくれてるiris鍛冶屋のえらいひと、
紀藤さんも今回初めて一緒に狩りですよ。

そんなわけでテスト結果。

 バンシー:最大3k近いダメを確認。
スローター:最大12k? 8k~くらいを連打。
ネクロさま:最大9765、6k~7kくらいを連打。


隕石1発当りなので、×7が最大ダメージです。
今回はブラギ有りとメンツから3F選択でしたが
対ネクロとブラギで高回転する状況ならばSGが↑な印象でした。
ひとりSG弾幕。これが2WizならMS優位かもしれない。

普段のメンツの狩りならばMS殲滅力上昇はかなりいいです。
刺杖装備の汎用タイプでスローターがMS5発~全弾命中でも
多少HP残っている状況ですが、
新メテオ特化ならば平均で50kダメいけるので
余程ダイス目、隕石命中がよろしくない限りはほぼ確殺な状況。
もちろん前衛も削っているので、確実性はさらに上がります。

そうそう、狩りは無事終了。
オル服出たり処分に困るスローターc出たりw
面白い狩りでした。

次回はもるさんにも是非この威力を見ていただきたいところ。
投資分の働きはするですからね?w

ありがとね、もるさんっ!!
[PR]
by LiteC | 2008-09-17 13:38 | RO